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時代の流れの中で、本来対等な対価が支払われるべき
価値のあるものへの人々の関心は薄れ、その存在を無視し続けてしまった。

大量消費大量生産の中で「同じ」であることが当然であり
それを是とし共通認識としてしまった。

何かを決める時、この世界に人以外の生き物がいることを置いて考えてきただろうか。

小さな子供が虫と戯れるとき、どうか微笑ましく見守ってください。
そこに虫がいることは、あなたがそこに存在することと同じ価値があるように思います。





私には夢がある

私の家で暮らすミツバチが、近所の畑の花々から花粉や蜜を集め
その実がたわわに実る時、花粉交配のお礼として
野菜やその果実で作ったジャムのお裾分けをいただけたとしたら
秋に採れたおいしい蜂蜜のおすそわけをしよう。

私には夢がある

アシナガバチやスズメバチの女王が動き出す春の日に
たった一匹で巣をつくる姿を見つけた時。
その素晴らしさに心動かされる人々が増えることを。

私には夢がある

私の家で暮らすミツバチや様々な生き物たちが
田んぼの水を飲みに行く時
その水が生き物たちの命をつなぐ
尊いものになることを。

私には夢がある

古くから続いてきた、私たちと自然をつなぐお祭りや文化が
ずっと大切に続けられることを。

「私の人生が終わったその後も、死を待つカエルの姿が美しいと思える
私たちでい続けたいと思う。」



哲学

「模索とバランスによる洗練」

わたしたちは、シシ七十二候に携わる全ての物事のどこを切っても笑顔でありたいと考えます。 携わる全ての人はもちろん、昆虫や動物、植物やそのまわりの環境も例外ではありません。 できる限りすべてのものに配慮し、敬意を持ったものづくりを大切にしています。



原点

はじまりは、日本に古来から生息する二ホンミツバチとの暮らしからでした。
それは、搾取ではなく寄り添う関係であり、そこからわたしたちは多くのことを学びました。
そのひとつが、人も生態系の一部であり、蜂が安心して生活できる環境こそ、人も安心して暮らせる環境であるということです。 長年のミツバチとの暮らしの中で、私たちの現在のライフスタイルがミツバチを含む小さな生き物や、自然環境へ少なからず影響を及ぼしていると感じるようになりました。
暮らしのそばにある恵みと、優しく温かな法則の中で私たちはどうあるべきかを模索したいと思いました。

名前について

シシ七十二候という名の由来は、日本の伝統芸能である獅子舞からきています。
子供の頃から好きだった、地元郡上市白鳥町の秋祭りの神楽に出てくる獅子舞から名つけました。 神楽の怖さを秘めた美しさ、不気味さの中に古人の自然との関わりを感じます。古人は、自然には人間が入っていけない領域があることを知っていて、畏敬の念を持ち、恵みをいただきながら暮らしていたのではないかと、神楽を見ると感じます。 七十二候は、二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のことです。 各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっています。

ブランドカラーについて

山で獲れた鹿を捌いている光景を見たとき、毛皮をまとった生き物としての鹿と、毛皮の下の肉となった鹿、その境目に、神楽で感じる不気味な美しさを感じました。
ブランドカラーのピンク色はその境目、生き物の薄皮から見える肉の色をイメージしています。


Description of Business

Japanese honey, beeswax, and other natural ingredients combine to formulate our nurturing products.
Learning about the appeal of our raw materials could encourage people to grow closer to nature as they appreciate another factor of its beauty.

Philosophy

"Protecting Nature - and Your Skin"
We strive to coexist with nature. Our manufacturing process is environmentally friendly, to benefit our customers and our planet.

Goals and Actions

Our project began by living with Japanese honey bees. We learned a lot. Most importantly, we discovered that the healthiest environment for bees is also the healthiest environment for people.
Due to environmental changes, bees are dying around the world.
We think people should seek their original relationship with nature. People should value and appreciate the gifts nature provides. Coexistence with nature is good for the earth and for the creatures who live on it.
This business is our effort to bring people and nature back together.

About our Brand Identity

Inspiration for the name "Shishi" comes from the traditional dance "Shishimai".
In eerily beautiful performances, dancers wear a guardian lion costume. Watching the dance reminded us of the strong value our ancestors placed on their relationship with nature. During the Edo Period "Shichijyuniko" was created. "Shichijyuniko" is the division of the year into 72 parts corresponding with Japanese seasons.

About our Brand color

Our brand's pink color represents the vulnerability of flesh and the connection between humans and other living creatures.